Bike

中古車バイクの4つの購入手段

2021年8月25日

悩んでる人
中古のバイクが欲しいけどどこで買おうかな?
近くのバイク屋さんでなかなか目当てのバイクが見つからないんだよね。。。

こういった事でお悩みの方もいるのではないでしょうか。

僕も以前、今の愛車となるCBR600RRを購入する際に、
どこのお店で購入するか悩んだ挙げ句に、信頼出来るお店に依頼して業者間オークションで
車両を探してもらった経緯があります。

何故こういう経緯に至ったか、その他の購入方法のメリット・デメリットを含めてご紹介します。

この記事はこんな方におすすめ

  • 中古バイクをどこで買おうかお悩みの方
  • 実際に業者間オークションを使ってみた感想を知りたい方

中古バイクを買うならどんな方法があるか?

GooBikeやバイクブロスなどで探す

メリット

・全国から希望のバイクを探せる。

・自分で好きなバイクを比較出来る。

デメリット

・遠方のバイク屋から購入すると、整備してもらうショップを探す必要がある。

・価格が高い。

Goobikeやバイクブロスで購入するメリットは、何と言っても信頼があるということです。
近くのバイク屋で購入すれば、そのまま車両のメンテナンスをしていただける場合もあります。

デメリットとしては、遠方のショップで購入した場合、別の整備を頼めるお店を探す必要がある事と、
価格が高いことが上げられます。

価格については、2020年から中古車の相場が大幅に上がってしまったことで、
中古車としての価格的なメリットが大幅に薄れてしまっています。

例えばGoobikeでCB400SFで価格を見てみると、現行のRevoモデルの平均価格が78.7万円にもなっています。
新車の価格が88.4万〜だと思うとその差は僅か10万円程度なので、
中古車のメリットは少なくなっているのかなと感じます。

個人売買で購入する。

メリット

・相場より安く買うことが出来る場合が多い。

・どうのような使われ方をしていたかがわかる。

デメリット

・希望のバイクが見つかる場合が少ない

個人売買のメリットとしては価格が安い場合が多いこと、また元のオーナーがわかるという事で、
どのような使われ方や保管方法をされていたか分かりやすい所が良いと思います。

デメリットとしては、希望のバイクが手に入るかわからないという点と、
周りにバイクに乗っている人の人脈があった場合に話があったりするという所で完全に運的な要素が強い点です。

もし自分の周りでそういう話があったら、一度話を聞いてみるのもいいかも知れません。

ヤフオク、メルカリで購入する

メリット

・お店より安く買うことが出来る場合が多く、また車両の使われ方や、保管方法についても把握

デメリット

・程度の悪い車両を購入してしまう可能性がある。

ヤフオクや、メルカリでの購入は個人売買に近いので、店舗で購入するより安く買えるのが魅力です。
私も何台もヤフオクで購入した経験があります。

ちなみにヤフオクでCB400SF Revoの相場を調べたとところ平均価格は46.6万でした。
ただこの価格はバイク屋と比べて、保証が無い事が殆どだという事を覚えて置いて下さい。

デメリットとしては、出品者の都合の良いように書かれている場合が少なからず存在するということです。

五木ツバサ
実際自分の知人の購入した車両ですが、ハンドルが曲がっていると書かれていて、
そのぐらいなら直せばいいやと思って落札した結果、フレーム自体が曲がっているという車両がありました。

良心で売られている方が殆どだと思いますが、中にはこういった事例もありますので、
出来るだけ車両を確認した上で落札することをオススメします。

業者間オークションで購入する

メリット

・信頼のあるお店で購入することが出来る。

・全国から希望の車両が手に入る。

デメリット

・個人売買とオークションに比べれば割高。

メリットとしては、オークションを代行してくれる信頼できるバイクショップが見つかれば、
購入〜メンテまですべて頼むことが出来る点です。

オークションで希望のバイクを選びつつ、信頼できるお店に一括して頼めるのは、他にはない多きなメリットですよね。

その相場については、オークションに参加している業者しか調べることが出来ないので、
この場に相場については載せられませんが、こちらも業者を購入して買うという事を考えると、
個人売、オークションと比較すると高くなると思います。

お店の方に聞いた話によると相場については閑散期の方が競合が少なく、車両の価格も安くなる場合があるようです。

私は業者間オークションでバイクを購入しました。

これらのメリット・デメリットを考えた上で、私は現在の愛車であるCBR600RRは業者間オークションで購入しました。

実際に利用してみて、大まかな流れは以下の通りでした。

  1. お店で希望車種を伝え、相場を検索し、車両の購入金額を決定する。
  2. 条件に合う車両が出品されたら、落札してもらう。
  3. 車両がお店に届き、整備してもらい納車する。

以上のような流れでバイクを落札してもらいました。

②はお店との電話でのやり取りだったので、ほぼほぼ最初の打ち合わせのみで購入する車両を決めた感じですが、
欲しいバイクを、予算内で信頼できるバイク屋で購入することができたので、結果は大変満足できました。

ちなみに私は静岡県浜松市のぺぺモーターサイクルスさんでお世話になっています。

お店の記事も書きましたので、気になる方はご覧ください。

ぺぺモーターサイクルスでバイクを購入してみて【バイク屋選び】

続きを見る

まとめ:メリット・デメリットを理解して、購入しましょう。

以上、4つの購入方法と、それぞれのメリット・デメリット、また自分がオークションを利用した感想を書かせて頂きました。

2020年以降、中古バイクの値段も高騰してしまっているので、
新車でまだ買えるバイクであれば、少し頑張って新車を買うというのも良い選択だと思います。

バイクは趣味性が強い乗り物ですので、自信で納得行くように検討して、素敵なバイクライフを送って下さい。

ではでは。

 

-Bike
-, , ,