筋トレ

筋トレ事始!筋トレの効果が出るまでの期間ってどれくらいなの?

2021年6月1日

悩んでる人
「筋トレを始めたけど中々変化が現れない、、、」
悩んでる人
「効果が出るまでどれぐらいかかるの?」

そう思っている初心者トレーニーの方や、始める前の方も多いんじゃないでしょうか。

早速結論ですが、筋トレの効果を実感するまでは3ヶ月程度必要と言われています。

この記事ではその理由についてと、効果を早く体感する為にやるべきことをご紹介します。

こんな方におすすめ

  • 筋トレの効果が現れるまでの目安が知りたい!
  • 実際効果が出るまでどれ位期間が掛かるの?
  • 効果が出るまでにやるべきことを知りたい。

筋トレを始めたら、やっぱりどのぐらいの期間で結果として現れるか気になりますよね。

冒頭で結果として現れるには3ヶ月程度かかると紹介させて頂きましたが、結果の現れ方の見方も2種類あります。

  • 自分が変化として感じるレベル
  • 他人から変化を感じてもらえるレベル

以上の2つの見方があります。

他人の評価については、もちろん評価する人によって異なったりする訳ですが。

一般的には他人から気付いてもらえるレベルの方がより期間としてはかかるでしょう。

後ほど詳しく解説します。

こんな人がご紹介します。

筋トレを始めて4年以上立ちますが、

始めの数年は筋トレのやり方も良くなく、僕の場合は全然周りに気づいてもらえませんでした。

そんな自身の経験も踏まえて、効果の出る時期についてご紹介します。

筋トレの効果が現れるまでの期間は?

ポイント

効果が現れるまでは、継続して約3ヶ月掛かります!

冒頭でも、筋トレの効果が現れる期間について約3か月は必要と書かせて頂きました。

どうして3か月掛かるかというと、身体の細胞を構成するたんぱく質の入れ替わりの周期が3ヶ月だからというのが理由として上げられます。

また筋肉が成長する過程として、超回復をさせることが必要です。

超回復とは、筋力トレーニング後に24~48時間くらいの休息をとることによって起こる現象で、休息の間に筋肉の総量 がトレーニング前よりも増加することをいいます。

筋肉を増加させるには、筋肉の破壊と修復を繰り返さなければなりません。
筋力トレーニングを行うことによって筋肉は破壊され、それから「24~48時間」かけて徐々に修復されます。

CramerJapan

上記の様に、筋肉を破壊と修復を繰り返す事で筋繊維を大きくしていくことで、

筋肉が大きくなっていくことから、ある程度期間が必要という事なんです。

五木ツバサ
僕も鍛え始めた当初、トレーニングを継続して3ヶ月位した時に腕が大きくなった事を実感でき、嬉しくなった記憶があります。

 

他人に気づいてもらえる位の身体になる期間は?

筋トレをしてカッコよくなりたい!と思っている方は、これも結構気になる要素なのではないでしょうか。

これについては、評価する人よって個人差がありますので一概に何ヶ月とは言えません。

僕が調べたり、他人から聞いたりした結果は「おおよそ6ヶ月」が目安だと思います。

参考

筋肉芸人で有名ななかやまきんにくんさんも、自身の身体の変化を6ヶ月程度で周りに気づいてもらえたようです。

五木ツバサ
僕も周りの人に体型の変化を気づいてもらうまで、半年〜1年近く掛かりました。

その時の体重変化が、筋トレを初めた当初から+5kg程度だったと記憶しています。

体型の変化なので、どの位の期間やったかというよりは、体重変化による見た目の変化が大きいかもしれません!

まずは正しいやり方で継続してみましょう。

  • 早く結果を出すために、正しい方法で筋トレを継続してみましょう。
  • トレーニングの方法、食事、休養は非常に重要です。

身体の変化がどれ位の期間で起こるかについて説明させて頂きましたが、

長い期間筋トレを続けている=筋肉が付く訳ではなく、正しい方法で筋トレする事が非常に重要です。

例えば、身体を大きくしたい時にランニング等の有酸素運動を多くしてしまうのは、
身体を大きくする際にマイナスに働いてしまいます。

 

その理由としては、有酸素運動(ランニング等)で鍛えられる筋肉と

無酸素運動で鍛えられる筋肉は別物だからです。

 

有酸素運動で鍛えられる筋肉は、遅筋といって細くしなやかな筋肉が鍛えられます。

簡単に言えば、マラソン選手に身体が大きい選手はいませんよね。

 

筋肉を筋肥大させるために、トレーニングの方法や頻度も重要となります。

僕はその際に、全身法でトレーニングを週2,3回行う事をお勧めしております。

 

全身法で鍛えるメリットとしては、

・全身を隈なく鍛える事で、身体の大きい筋肉をまんべんなく鍛える事が出来る。

→基礎代謝を上げる事ができ、減量しやすい身体になる。

→大きい筋肉を鍛える方が筋肥大させやすい。

上記のようなメリットがあります。

 

初心者向けのお勧めメニューやポイントなどは以下の記事に詳しく書いてありますので、参考にして下さい。

【筋トレ】初心者向けお勧めトレーニングメニュー

続きを見る

【筋トレ】痩せ型の人が効率的に筋肉をつける為の4つのキーワード【初心者向け】

続きを見る

まとめ

  • 自分で効果が実感出来るのは3ヶ月程度掛かる。
  • 他人に効果を気づいてもらう期間は大体6ヶ月位。

今回は、筋トレの効果が現れるまでの期間をご紹介させて頂きました。

 

意外と時間が掛かるなとお思いの方が多いと思いますが、

3ヶ月の努力の末に、体型が変わった頃には大きな達成感を味わえますよ!

これから暑くなって肌を露出する事も増えてきますし、コツコツ継続して理想の身体を手に入れましょう。

ではでは。

-筋トレ
-, , ,