筋トレ

ジムに行くのが恥ずかしいと思っている方へ【筋トレ初心者向け】

2021年6月3日

悩んでる人
ぽっちゃり(ガリガリ)だけど行ってもジム行っても大丈夫かな。。。
ジムって鍛えてる人がいくイメージで行きづらい。
悩んでる人

こんな感じにお考えの方、結構いるんじゃないでしょうか?

実は僕もジムに通い始める前はこんな感じに思ってる人でした。

結論としては、

周りの目を気にしすぎる必要はありません。

周りと比べてしまうすごく気持ちはわかりますが、最初はみんなそんなものですので、

最低限のマナーを守って行っていれば全く臆する必要はありません。

 

といっても簡単に払拭できるものでもないと思いますので、

ジムへ通うためのマインドとそれを脱する為にやった事を体験談を踏まえてご紹介したいと思います。

こんな方におすすめ

  • ジム初心者で何となく通いづらい方。
  • 扱える重量が少なくて悩んでいる方。
  • トレーニングのやり方が分からなくて躊躇している方。

この記事の筆者はこんな人です

3度の飯より筋トレ大好きなサラリーマンがご紹介させて頂きます。

現在のレベル的には中級者と上級者の間くらいのレベルですが、元々運動神経は悪い方でした。

身体に自信もなかった事から、恥ずかしいという気持ちも非常に共感できます。

五木ツバサ
僕も少しずつ克服しましたので、その経験についてもご紹介出来ればと思います。

全く運動経験がない、スタイルに自信がないけど大丈夫?

全く問題ありません。気にしないでください!

まず、「運動経験がない」「スタイルに自信がない」とかが理由で通うのをお悩みの方に向けてです。

もちろん皆さんがお思いの通り、ジムなのでマッチョな方も沢山いますし、スタイルの良い利用者さんもよく見かけます。

しかし、全く気にしないでください!

そこまで他の通われている方のスタイルを見ている訳でもないですし、全く気にしていません。

もし見かけたとしても、「努力しているんだな」とか「頑張っているな」と応援の目で見てくれていると思います。

五木ツバサ
僕も元々の体型が肋骨が広範囲で浮き出る位ガリガリの体型でコンプレックスがありました。

ジムに人が多い時は「初心者がマシンを使っていて邪魔と思われている」と感じていました。

今思えば大分ネガティブですね(笑)

ジムに通い始めて半年位はそんな気持ちで続けていたのですが、

ある時いつも同じ時間帯にジムを利用されていたマッチョな方から「キミいつも頑張ってるね!重量伸びてきたんじゃないですか?」と声を掛けて頂く事がありました。

それまで上級者の邪魔になってると思いながら続けていたので、胸がすく思いでした。

筋トレを続けて数年経ち、一般の方と比べればそれなりの体型になったと感じますが、

僕も初心者さんを見る時の目は、「努力している」「頑張っている」です。

そんな初心者の方を見ると、逆に刺激を受けるくらいです。

初めからマッチョな方や、スタイルの良い方はいません。

今後努力して成長して行くわけですから、今の体型は気にせず堂々と通いましょう!

やり方が分からない、重量が軽くて恥ずかしい

全く問題ありません。気にしないでください!

筋トレの経験がないと、まずどのトレーニングをしたらいいかもわかりませんよね。

またやってみたのは良いものの、周りの人に比べて重量が使えなくて自分にはセンスがないなと思う方もいるんじゃないでしょうか?

こういった意見も結構よく聞きますし、私も悩んでいた部分です。

トレーニング方法について

まず、初心者が覚えるべきことはトレーニングのやり方について学ぶことです。

ただガムシャラにやっているだけでは中々思っているような変化は出ないでしょう。

トレーニング方法については、以下の方法で知識を付けることをオススメします。

  • ジムのトレーナーさんに分かるまで聞きましょう。
  • 周りのトレーニングしている人に聞いてみましょう。
  • Youtubeで学習しましょう。

ジムのトレーナーさんに聞いてみましょう。

スポーツジムに通い始めるとスタッフがいたりするのではないでしょうか。

まず最初は、どれからやったらいいかも分からないと思いますので、

まずトレーナーさんに初心者がやるべきトレーニングについて訪ねてみると良いと思います。
その時に一緒にマシンの正しい使い方も教えてもらいましょう。

マシンは便利ですが、使い方を間違えると壊したり怪我をしたりする危険もあります。

周りのトレーニングしている人に聞いてみましょう。

周りのトレーニングしている友人や、ジムにいる上級者の人に聞いてみましょう。

トレーニング仲間もできるので、個人的には一番これがオススメです。

特に周りでトレーニングしている上級者に質問するのは、早く上達する上で有効だと思います。

というのも経験者ならではのポイントや、アドバイスが有効な事が多いからです。

マッチョな人から教えてもらったら説得力も違いますよね。

悩んでる人
そんないきなり見ず知らずの人に聞くなんて恥ずかしい、、、

そう思うかもしれませんが、筋トレ好きは持論を話すのが好きな方が多いので、聞かれると逆に喜んでたりするものです(笑)

やり方が分からない時は、是非周りの上級者の方に「教えて下さい!」と訪ねてみて下さい。

上達への近道になるかもしれません!

Youtubeで調べてみましょう。

非常に便利な時代になったもので、Youtubeで見ると大抵のトレーニング方法や、トレーニング理論を見ることが出来ます。

トレーニングに行く前や、トレーニングメニューを決める際にその動画を事前に見て予習するようにして下さい

ポイント

  • 奇抜なトレーニング方法、手法は避けて、まずはオーソドックスな物を参考にする。

たくさんの動画があるので、どれを参考にしようか迷ってしまうと思います。

参考にしがちな有名トレーニーの方でも、魅せるトレーニングのような動画があったりしますが、まずは王道的な種目から取り組むようにして下さい。

実際にやってみると感じるのですが、狙った場所に入らず違う場所が筋肉痛になったりする難しい種目もあったりします。

僕がよく参考にしているのは、Sho Fitnessさんタロートレーニング強化書さんを参考にしています。

体を大きくしたい人向けになりますがSho Fitnessさんの初中級者プログラムを1年間実施した記事も書きましたので、興味があったら見てみて下さい。

【Sho Fitness】初、中級者向け筋肥大プログラムを1年間行った結果!

続きを見る

重量が軽くて恥ずかしい

初めの重量の2倍位までは、比較的すぐ上がるようになります。

特に痩せ型の方が悩みがちなのが、重い重量が扱えない事。

悩んでる人
周りの人は高重量でやってるのに、低重量の自分こんな所でトレーニングしていいの?

そう感じる方も多いのではないでしょうか?

これについても気にしないでください!正しい方法続けていれば絶対に伸びます!

五木ツバサ
私も最初ベンチプレス30kg、デッドリフト40kgが10回出来るかどうか位からスタートしましたが、 堂々とトレーニングしていました!

初めの重量の2倍位には比較的スムーズに成長していくと思いますので、
ご自身のペースで続けてもらえたらと思います。

正しく、効率の良いトレーニング方法については、
メニューの具体例を書いて以下の記事にまとめてありますので、ご参考にして下さい。

【筋トレ】初心者向けお勧めトレーニングメニュー

続きを見る

ジム利用時のマナー

最後に、堂々をジムを使うための最低限の利用マナーをご紹介します。

こんな事はわざわざご紹介するまでもないと思いますが、恥ずかしがるよりよっぽど重要です。

  • マシンやダンベルを使用したら拭く。
  • 長時間マシンを占拠しない。
  • ダンベルや重りは使ったら元の場所に戻す

マシンやダンベルを使用したら必ず拭く

当たり前の事その1。
ダンベルやマシンを使用した後は必ず備え付けの布等で拭き上げて、
使用を終えるようにして下さい。

また現在はコロナウイルス感染症が流行っていますので、アルコールがある場所も多いと思いますので、
安心して利用出来るようにアルコールで拭き上げてから使い終えて下さい。

長時間マシンを占拠しない。

これは初心者の方でも見かけます。

例えばこんな行動に見覚えはないでしょうか?

  • 例えばセット感の間にスマホをイジり始めて、中々マシンを退かない。
  • セット感に電話や会話に熱中し始める。

等々です。

きちんとクールタイムが3分などと決まっていて、その間でスマホをいじったりしている分には構いませんが、
なにか用事が出来たりしたら一度場所を空けるようにしましょう。

占拠してしまうと他人にとって非常に迷惑です。

ダンベルや重りを使用したら元の場所に戻す

当たり前のマナーその3です。

ダンベルや、マシンに重りを付けた場合、
自分が使用し終わったらきちんと元の場所に戻しましょう。

レッグプレスのマシンに重りをつけるタイプだと忘れやすい傾向があります。

まとめ

以上、ジムに通うのが恥ずかしいと思っている方へ経験談を踏まえて

ジムに通うマインドをご紹介させていただきました。

 

何度も言ってしまいますが、最初は皆初心者だった訳ですし、人に褒められるような体格ではないのですから、

何も臆する必要はありません。

トレーニングはきちんと継続できれば効果は現れますので、焦らずにまずは継続してみましょう。

継続するコツについては、別の記事で詳しく解説してありますので、そちらをご覧下さい。

 

正しい努力をして、理想の身体を手に入れられるよう頑張って行きましょう!

ではでは。

【ジム継続率4%!?】 ジムトレーニングを続けるコツ

続きを見る

-筋トレ
-, , ,