筋トレ

【ジム継続率4%!?】 ジムトレーニングを続けるコツ

2021年5月24日

悩んでる人
「筋トレを始めたのは良いけど中々続けられない。。。」

そんな方も結構多いのではないでしょうか?
私は筋トレを始めて3年になりますが、継続のコツは目標や服装、通いやすさにあるような気がします。
本日は筋トレを継続する為の方法について記事を書いてみたいと思います。

五木ツバサ
■こんな方にピッタリの記事です!
・筋トレを始めたのは良いけど、中々継続できない。
・他の皆はどうやってモチベーションを保っているんだろう?
・トレーニングを続けるコツはないかな?

 

この記事はこんな人が書いてます。

めちゃめちゃ偉そうに書いてますが、元々は本当にガリガリ体型+運動神経も悪い方です。
学生時代の体育は成績が常に1とか2とかそんな感じでした。

しかし、本格的にトレーニングを継続した事で段々と成果が出てきてます。
僕なりのトレーニング継続のコツも含めてご紹介します。

トレーニングジムを1年継続している確率は4%以下!?

まずはじめに、トレーニングジムの継続している人がどのぐらいか?という事を調べてみました。
その結果1年間トレーニングジムに通い続けられた人は、全体の3.7%だったというデータがありました。

これを見ると非常に弱気になってしまうかもしれませんが、悲観してしまうことはありません。
あなたはこういった事を回避しようとしてこの記事を見ているのです。

今の時点でサボリ気味になってしまっている人でも、これだけの確率で続けられていない事を考えると
誰もが当たってしまう壁ではないかと思います。

次から私の経験も踏まえて、継続する秘訣をご紹介します!

目標を定める。

筋トレに限らずですが、目標を定める事が非常に大切です。
なぜなら、目標がないと何に向かって頑張っているかわからなくなってしまうからです。

ポイント

いつまでにどうなりたいかという具体的な目標を立てる事をオススメします!

ただ期間を決めてあまりに高い目標を持ってしまうと、達成出来かった場合に辛くなってしまう事もあると思いますので、

無理しない目標を”数字”で定めて、取り組んでみるのも良いかと思います。

五木ツバサ
僕は初めは体を大きくする事が目的でトレーニングを開始しましたが、
途中からベンチプレスで60kg上げたい!に変化し、つい先日までベンチプレスで100kg上げるを目標にトレーニングを続けていました。
具体的な数字があると、取り組みやすいと思いますよ!

ファッションを揃えてみる。

トレーニングを始めるに当たって、ファッションを揃えてみるのも良いかもしれません。
お気に入りの服装でトレーニングをするのは、テンションが上がりますよね!

最近はスポーツショップでは当たり前のところ、
筋トレ系の人気Youtuberの方もご自身のアパレルを出されている方が多いので、
そういった物を購入するのもいいかもしれませんね。

僕はSho Fitnessさんのファンなので、EVER LIFTのアパレルを購入して、いつもジムで着用しています!

通いやすいジムを選ぶ

継続するにあたって、通いやすいジムを選ぶのも良い方法です。

  • 家や職場から通いやすい場所にあるジムを選ぶ。
  • 営業時間が長いジムを選ぶ。

昨今のトレーニングブームで、ジムの選択肢も大分増えてきたのではないかと思います。
その中で何を重視するかというと、まずは通いやすさを重視してみてください。

通いやすいというのは、場所だけではなく、営業時間の事も含みます。

せっかく筋トレをしよう!と思い立ったにも関わらず、営業時間が短い場合だと
利用出来ないことにも繋がりかねません。


ポイント

可能であれば24時間営業のジムを選択するのが良いかと思います

逆にこれはやめましょう。

逆にこれが動機となっているのであれば、違う理由を探しましょうという事例も紹介します。

  • 友達が通っているから、一緒に通っている。

こういう方もよくお見かけします(以前の私もそうでした)がこれはあまり良くないと思います。


理由としては、友人が行かなくなってしまった場合に、自分も通わなくなってしまう可能性があるからです。

お互いに自発的に行くような状況になるように、明確な自身の目標を持って行うようにしましょう。

まとめ

以上、3つの継続のコツと、避けたい事について1点書かせて頂きました。
しかし、トレーニングの本質としては楽しんで行う事が一番大事だと思います。

いきなり週に5日ジム通おうとしても継続する事が難しいと思いますので、
皆さんのペースでトレーニングを楽しんで頂けたらと思います。

五木ツバサ
僕も筋トレを一緒に楽しむ仲間でしたらいつでも大募集しておりますので、
もし記事を読んで共感して頂けたらコメント、ツイッター等で絡んで頂けたら嬉しいです!

ではでは。

参考文献 Sperandei S,2016より

-筋トレ
-, , ,